思考と試行の散歩道

シンガポールで考えたこと、試したこと

散歩の始まり

散歩が好きです。

正確に言うと、散歩をしながら自分の通った道で、自分の頭の中の地図を更新していくのが好きです。

ちょっと変わった趣味でしょう。

 

ここは、考えてる途中のこと、経験したこと、試したこと、自分の頭と身体で通った道を記録していく地図です。

少しずつ少しずつ広げて行きます。

 

 

書く内容は必ずしも結論の出た話じゃないかもしれません。行き先が分からない道もあるから。

 

おそらく近況報告や日記でもないでしょう。そんな道はありふれてるから。

 

自分の記録のために書くので、皆さんが面白いと思うかも分かりません。

ちょっと見てみて面白ければ、道をたどってみて下さい。

 

どんな人が散歩してるのか?

東大の3年生で今はシンガポール国立大学に留学中です。

専攻はComputing、System Engineeringらへん。

社会と人との関わりに興味があります。

理系と文系のはざまをふらふらしてる人。

 

〇ここに記録をする目的

①思考して試行するためのきっかけづくり

 書くことが一つの目的として機能すれば良いなと。

②アウトプットの場の確保

 インプット過多なのでバランスを取りたい。

③「書く」練習

 習うより慣れろ?

 

〇ルール

・結論が出てなくても載せて良い、未熟でも考え途中でも載せて良い。

・続けることが一番。ハードルを高く設定しすぎない、時間も掛けすぎない。

・自分の出し切れる60%ぐらいのクオリティーに達したらOK

 

・知識のoutputと思考のoutput自分の中で意識的に区別する。

・「自分のため」に書く。読者にautonomyを明け渡さない。

 

そんなこんなでシンガポールからお送りする散歩記の始まり始まり。

まあ、今シンガポールにはいないんですがね。

続くといいなあ…